広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

ペコマガでご提供しているサービス&これからやっていきたいことを語ります 2020.03.31 お知らせ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

ペコマガでご提供しているサービス&これからやっていきたいことを語ります

こんにちは!ペコマガ編集長の市川梅(@umepecomag)です!

ペコマガは「広島のみなさんに役に立つ確実な情報を、分かりやすくお伝えする」ために、広島を中心に様々なスポットなどをご紹介しています。
運営も、もうすぐ6年目に突入しますが、その中で大変ありがたいことに企業様や行政の方からのお問い合わせも増えてきました!

中でも多いのが「ペコマガとタイアップして何かやりたいんだけど、何ができる?」というのものです。

結論からお伝えすると、ペコマガでは現在大きく分けて3種類のサービスをご提供しております。
これまで10以上の様々な業種のクライアント様と、様々なタイアップをさせていただいてきました!

そこで今日は現在ペコマガでご提供しているサービスについて、実績を交えてご紹介したいと思います。
私たちができること、やりたいことについてもご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

ペコマガ記事広告

ペコマガの記事の1番の特徴は、取材者が顔を出して発信している、ということです。
取材をし、実際に体験し、記事を書いて公開しています。
これらはペコマガ記事広告でも同様で、自分たちが必ず取材し、実際に感じたことを読者の方に届けることを大事にしています。

通常の広告とは違い、記事広告は「気になった人がクリックする」ということから、より感度の高いPVを獲得することができます。

それではここから、これまでの実績をご紹介します。

【グランドプリンスホテル広島様】期間限定の抹茶&いちごブッフェを食べにグランドプリンスホテル広島に行ってきました

グランドプリンスホテル広島様では、春のみ開催していたいちごブッフェを2019年から通年で季節ごとに開催されることに。
それに伴い「春以降もグランドプリンスホテル広島様ではいちごを美味しく食べられる!」ということをペコマガの記事でPRしたいとのご依頼でした。

ペコマガ編集部では「様々なシーンで、誰とでも楽しめるブッフェ」であることをアピールするために、通常1記事に1人だった登場人物をスタッフ4名+未就学児1名の登場に変更し、記事を構成しました。
このようにご要望に応じた柔軟なカスタマイズができるのも記事広告の魅力のひとつです。

さらに、記事に読者限定クーポンをつけることで、コンバージョン(CV)=ご来場に繋げる設計にしました。

結果としては、多くの方へ感度の高い認知を広めることができました!
また、読者限定クーポンを利用いただいたお客様も多く、予約の獲得にも効果的だったと言えます。

効果とメリット

  • ご要望に応じて柔軟なカスタマイズが可能
  • CVの測定がしやすい
  • 公式サイトへの誘導が可能

【チャイナエアライン様】広島から行く台湾女子旅

弊社が顧問を務める広島の学生団体「ペコマガ女子大生編集部」で「広島から直行便で行ける海外旅行」を企画しました。
背景には、広島県民のパスポート取得率が低いという現状があり、大学生を中心とした若い方たちに気軽に海外旅行を楽しんでほしいという想いからスタートしました。

行き先は広島からも近い台湾に決定。
広島空港から直行便が出ているチャイナエアライン様とタイアップさせていただきました。

海外旅行に必要な準備から、台湾のおすすめグルメまで、一貫した記事制作をおこないました。
それらの記事をまとめた記事は、公開から1年以上経った今も「広島 台湾」というキーワードで検索結果2〜4位に表示されており、検索からの流入で安定的にアクセスがあります。

効果とメリット

  • ターゲットを絞った企画・構成が可能
  • 検索上位に表示されることで、安定的なアクセスを確保

【備北公園管理センター様】大人も楽しめることだらけ!備北丘陵公園の季節ごとのイベント特集

「より多くの方に公園を使ってもらいたい」ということが備北管理センター様のご要望でした。
家族で楽しみながら学べるイベントや施設が充実していることから、これまで子連れファミリーへの周知を強く行っていたそうなのですが、ペコマガでは別角度からの周知⇨集客を提案しました。
そして、国営備北丘陵公園は1年を通じて楽しめる場所ということで、連結型の記事を提案しました。

取材内容とペコマガ読者さまとの相性もよく、検索結果の競合が多い中、アクセス数も良い結果で終えることができました。
また、連続で季節ごとにご出稿いただいていることで、毎回記事結果の分析・改善を行えています。
連続型記事では、PDCAサイクルを回して、インターネット分野での一貫したマーケティングをご提供できることもメリットの1つです。

効果とメリット

  • 月間10万人以上のペコマガ読者へのリーチが可能
  • 通年で連結型の記事を企画することで、分析・改善をおこなうことができる
詳細・お問い合わせ

イベント企画・運営

ペコマガでこれまで5年間様々なお店を取材させていただいたネットワークを活かして、イベントの企画から運営までを請け負わせていただいております。
今、旬なコンテンツを準備し、ビジュアル制作からペコマガを利用した告知、イベント当日の運営まで一括したサービスをご提供することができます!

これまで開催したイベントの中からいくつかご紹介します。

2019年10月 ペコマガマルシェ クラフトビールとカレーの祭典

ペコマガマルシェは「広島がもっと楽しくなる1日を」をコンセプトに、各回にテーマを設定し、これまでペコマガで取材させていただいたお店様にご出店いただくというイベントです。

hitoto広島様とのタイアップということで、会場は毎回hitoto広島 The Tower周辺に設定。
hitoto広島様との合同イベントとして開催した「第2回 ペコマガマルシェ クラフトビールとカレーの祭典」には2日間で約5,000人のお客様にご来場いただき、大盛況となりました!

効果とメリット

  • 広島在住の月間10万人以上のペコマガ読者に直接PRできる
  • ペコマガの取材実績から、様々なテーマでイベント開催が可能
  • 各回のテーマに合わせた企画を編集部で考案

2020年5月 広島カレーフェスティバル(延期が決定しています)

第4回のペコマガマルシェは、LECT様の周年祭とタイアップさせていただき「広島カレーフェスティバル」を2020年5月に開催すべく準備を進めておりました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で5月の開催は断念。
秋ごろに延期するとして再度調整を進めております。

>広島カレーフェスティバルを計画してましたが中止になりました。

手形・足型アート教室&交流会 petatto(ぺたっと)

タイアップイベントではありませんが、ペコマガの姉妹サイト「tetote」主催のイベントを毎月開催しています。
広島のお父さん・お母さんに日頃の疲れを癒してもらったり、子供さんの今を記録してもらいたいという想いから、手形・足型アート教室と交流会をセットをおこなっています。
募集を初めてすぐに定員に達することも多く、たくさんの方にお楽しみいただいています。
(2020年3月現在は新型コロナウイルスの予防のため、交流会は中止・毎回1組と人数を限定して開催しています)

現在は弊社のみで開催しているイベントですが、スポンサー企業様も募集中です!
広島の子育て世代の方に向けたPRをお考えの企業様いらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

>手形・足型アート教室&交流会 petatto 公式ページ

詳細・お問い合わせ

外部メディアでのコンテンツ制作・記事制作代行

広島を拠点とする編集部であるということから、いくつかの全国区メディア様からコンテンツ制作や記事制作代行のご依頼をいただいております。
ペコマガで取材させていただいたお店をご紹介したり、メディア様のコンテンツやコンセプトに合わせて取材先の選定から取材、撮影、記事制作までを一貫しておこなっております。
長期的な記事提供から、1記事のみのスポットでの提供まで形式は様々です。

これまで記事を提供した事例をいくつかご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン

株式会社Yahoo!JAPAN様の運営するメディア「Yahoo!ライフマガジン」に、広島のローカルスポット情報を扱う記事を提供しました。

>Yahoo!ライフマガジン

るるぶ&more

株式会社JTBパブリッシング様の運営する「るるぶ&more」に、コンテンツ記事を提供しました。
ペコマガで取材したスポットを、るるぶ&more用に再度撮影・記事制作をおこない、るるぶ&moreオリジナル記事を編集部で制作しました。

>るるぶ&more

Smart News

スマートニュース株式会社様の運営するスマートフォンアプリ「SmartNews」の提携媒体として、記事情報を提供しています。

>Smart News(スマートニュース)

マイナビニュース

株式会社マイナビ様の運営する「マイナビニュース」にコンテンツ記事を提供しました。
取材先の店舗の選定、取材、撮影、記事制作をおこないました。

>広島で女性ライターが1人飲み!ワカコ酒ごっこにおススメの居酒屋3選

詳細・お問い合わせ

その他

コンテンツ制作やイベント企画などの他にも、ペコマガ編集部スタッフは様々なお仕事をさせていただいております!

テレビ・ラジオ出演

広島のおすすめスポットを紹介するコーナーにペコマガ編集部が出演させていただくことも増えてきました。
これまでの主な出演実績は以下の通りです。

  • 広テレ テレビ派(舛井奈美香が出演)
  • 広テレ てっぺん(市川梅・田中ちやこが出演)
  • RCC イマナマ!(舛井奈美香が出演)
  • 広島FM GOOD JOG+(市川梅・田中ちやこ・あがの・みくにが出演)

イベントMC

※画像は弊社のイベント時のものです。

LECT様で開催されている「はいはいレース」のMCをペコマガ編集部の舛井奈美香がさせていただいています。
その他イベントでもMCの実績がございます。

イメージモデル

エールエール様の2019年度のイメージモデルとして、市川梅・田中ちやこ・舛井奈美香が起用されました。
ビジュアル撮影から制作までを弊社で一貫して担当しています。

詳細・お問い合わせ

これからやりたいこと

ペコマガを運営している中で得られるものを使って、クライアント様のご要望に応えられることは可能な限りお応えしたい!という想いから、幅広くなっております。
運営している中で、私たちが「これからこういうこともやっていきたい!」というものをいくつか提案させてください!

UIターンや地方創生のwebメディア運営

現在ペコマガで、広島県内いろんな地域で取材をさせていただいています。
その中で、広島市以外で”いいもの”に巡り会うことが多く…
「きっかけがあれば、もっと多くの人にこの魅力を知ってもらえるのに!」と、もどかしさを感じることも多いです。

そこで、地域の魅力の発信をしUIターンのきっかけに繋がるWebメディアや!
他の地域から訪れる方、移住してくれる方などを増やすことに繋がるWebメディアなど!
Webメディアを運営することでできることがあると考えています。

これによって、その地域での雇用もうめるかもしれません。
ペコマガをこれまで5年間運用してきたからこそ、Webメディアの可能性を感じています。
地域のWebメディア立ち上げ、運営にご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非一度お話させてください!!

ペコマガマルシェを利用した集客イベント

現在は弊社主催のペコマガマルシェですが、今後は様々な場所で様々なテーマで開催できればと考えております。

  • ペコマガマルシェ というイベント名の利用
  • イベント企画
  • ビジュアル作成
  • ペコマガ内でのPR(記事広告やヘッダー広告など)
  • 運営管理

などを私たちにお任せいただけませんか?
お打ち合わせの上、どこまでをお任せいただくかはその都度決めていければと思っております。
ペコマガとイベントを開催したい!とお考えの方は、是非お問い合わせくださいませ!

広島をもっと盛り上げたい!分かりやすく情報を伝えたい!

記事広告、イベント企画、コンサルティング…
弊社では様々なサービスをご提供しておりますが、全ての根底にあるのは「広島の方々にもっと楽しい広島での生活を送っていただくこと」です。

それに添わないものは、例えお仕事であってもお断りさせていただいております。

第一にペコマガを見てくださる読者さまのことを考え、正確な情報を分かりやすく楽しくお伝えするのが私たちの仕事です。
そんな私たちの考えに賛同していただける企業様の、お手伝いが少しでもできればとても嬉しいです!

PRやイベント開催で「困ったな…」と思った時に、ペコマガの存在を思い出していただけるよう、これからも編集部一同精進して参ります。

ペコマガへのお仕事のご依頼、お問い合わせは下記ボタンよりご確認ください。
お問い合わせ、お待ちしております!

ペコマガのサービス詳細・お問い合わせ

関連記事がありませんでした。

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 備北丘陵公園×ペコマガ!新商品の開発座談会の様子をレポート!
  2. 広島の川でSUP(スタンドアップパドル) サップで楽しく水上...
  3. 簡単におしゃれな画像がつくれる!無料のCanvaを使ってみた
  4. 9月の尾道の記事のアクセスランキングTOP5を発表します!
  5. YouTubeを始めようと思います。
  6. カープ石原選手、大量の新井選手?と広島空港開港25記念イベン...
  7. 「インスタの女神」わたなべ麻衣がペコマガに降臨! 女子の憧れ...
  8. ペコマガ編集部、引っ越しました!
  9. EDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)と言えば『iamS...
  10. はつかいち市民ミュージカルが来年3月の舞台出演者大募集中!・...