広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

広島の子育て情報WEBマガジン「tetote」がはじまります&編集長になりました 2019.10.16 お知らせ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

広島の子育て情報WEBマガジン「tetote」がはじまります&編集長になりました

こんにちは!
ペコマガ編集部の舛井奈美香(@himachan0407)です。

この度、ペコマガの姉妹サイト「広島の子育て情報WEBマガジン tetote(てとて)」をオープンしました!
そして私がtetote編集長に就任することになりましたので、ご報告をさせていただきます♪

“tetote”って?

広島の子育て情報WEBマガジン tetote

tetoteは、広島の子育て情報を集めて発信するWEBマガジンです。
広島で子育てをする方の役に立つ情報を、分かりやすくお伝えするメディアです。

コンセプトは

「ママから笑顔に。手と手でつながる、笑顔がひろがる。」

広島での子育てがもっともっと楽しくなるような情報を発信していきます。
編集部から読者のみなさんへの一方通行な発信だけではなく、イベントやSNS上などで交流する場所をつくりながら「身近なママ友」のような存在になれればと思っています。

現在のカテゴリーは

  • おいしい(子供と行ける飲食店やグルメ情報)
  • おしゃれ(子供服のお店や雑貨店、コーディーネート紹介など)
  • あそぶ(おすすめのおでかけスポット、遊べる場所の紹介など)
  • 子育て(実際に使ってみてよかったものレビュー、先輩ママの体験談など)
  • イベント(広島の子育てイベント情報まとめ)

になっています。
これは今後変わっていくかも…しれません!

「もっとこんな情報もほしい!」などあれば教えてくださいね。

tetoteを始める理由

私も現在子育て中ということもあり、これまでペコマガでは「子供連れで行けるランチ」「かわいい子供服が買えるお店」などを中心に取材をして、記事を書いてきました。
実際に子育てをしながら情報を集めたり、取材をさせていただいているうちに、

「広島で子育てをしている人のための、子育て情報が詰まったサイトがあったらいいのにな〜」

と思うようになりました。

現状では、困ったことや知りたいことを検索しても、本当に知りたい情報が出てこなかったり、「これって本当なのかな?」と思うような情報がたくさんあったり…
私と同じように困っているママ・パパの手助けが少しでもできれば…と思ったのが最初のきっかけです。

ペコマガでは、エディターが実際に取材に行って、見て聞いた情報を発信しています。
それを活かして、子育てがもっと楽しくなるようなメディアを作りたいと始めたのが「tetote」です。

読者の方からのリクエストやアドバイスを参考に、メディアをつくっていこうと思っています♪

手形・足型アート教室「petatto」はtetoteのイベントになります

これまでペコマガのイベントとして毎月開催してきた、手形・足型アート教室「petatto」は今後、tetote内のイベントという位置付けになります。
イベントの内容は変わらないので、これまでと変化はそんなにありません!

今後のpetattoのお知らせやレポートは、tetote内で更新していきます♪

近々、petattoの専用ページもオープンしますので、もっとたくさんのパパ・ママにご利用いただけるように頑張っていきます。

今月のpetattoは10月28日!

Instagram&LINEを運用します

tetoteの更新情報やお知らせは、

  • LINE公式アカウント
  • Instagram公式アカウント

の2つを運用していきます。

LINE公式アカウント

これまではLINEアカウントで週に1回、子育て中の方におすすめの記事を配信してきました!
今後はtetoteの記事をご紹介する配信になります。

また、petattoなど親子向けイベントのお知らせもLINEで配信しています。
是非お友達登録をお願いします!

tetote公式LINEを友達追加する

Instagram公式アカウント

Instagramのtetote公式アカウントはつい先日開設しました!
ペコマガアカウントをフォローしていただいている方を含め何名かの方が既にフォローしてくださっており、大変ありがたいです…!
(まだ1投稿もしていないので…)

こちらはどんな内容で投稿していくのか、まだ未定なのですが…

  • テキストメインの子育て情報
  • 広島の子連れにおすすめのスポット情報
  • ママエディターおすすめのアイテム紹介

などなど、雑誌のようにパラパラ〜っと気軽に見ていただけるようなアカウントにできればと思っています。
また、Instagramでは読者(フォロワー)のみなさんとコミュニケーションが取れるので、その点も活かしてコンテンツ作りをしていきたいですね。

「こんな投稿がみたい!」とかがあれば教えてください!

tetoteのInstagram公式アカウント

編集長よりみなさまへ

私もまだまだ新米ママで、わからないことだらけですが…
広島でもっともっと子育てしやすくなるよう、少しでもお力になれたら嬉しいなと思っています♡
そしてみなさんと一緒に“tetote”を作っていけたらと思っているので、ぜひお力もお貸しください!!

初めは色々手探りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

広島の子育て情報WEBマガジン tetote を見る

関連記事がありませんでした。

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. はじめまして。ペコマガエディターに仲間入り「さっちゃん」です...
  2. 【終了しました】11月14-15日!第4回ペコマガマルシェ「...
  3. 簡単におしゃれな画像がつくれる!無料のCanvaを使ってみた
  4. YouTubeを始めようと思います。
  5. エールエールA館20周年のお得すぎるキャンペーンをご紹介しま...
  6. ペコマガでご提供しているサービス&これからやっていきたいこと...
  7. 2020年ありがとうございました!2021年もよろしくね!
  8. ペコマガ編集部もオンライン会議!その結果、事業規模の拡大にま...
  9. 最強の仲間が欲しい! 理想の仲間たちを描く! もしも、僕が桃...
  10. はつかいち市民ミュージカルが来年3月の舞台出演者大募集中!・...