広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

広島の観光WEBメディア「ぺこたび」をはじめました!そして編集長就任のご挨拶。 2019.06.16 お知らせ

この記事はに公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

広島の観光WEBメディア「ぺこたび」をはじめました!そして編集長就任のご挨拶。

こんにちは、ペコマガ編集部の三國(@mikuniyuri)です。

今日はペコマガの新しい取り組みについてお話します!

これまでのペコマガの問題点

ペコマガのコンセプトは、「明日の広島を、今日よりもっとおもしろく」です。

私たちと同じように広島にお住まいの方、広島で暮らす方の生活がより豊かになるような情報を発信してきました。
おすすめのカフェやランチ、おいしいパン屋さん、かわいい雑貨屋さん、イベントなどなど。

それぞれの記事では実際に取材に行ったエディターが登場することで、よりみなさんに信頼していただける記事作りを心がけてきました。
その成果もあってか、最近では月間10万人もの方に見ていただけるメディアへと成長することができました!

ただ、これまでやってきた中で「広島の方へ」向けて書いた記事たちが「広島に観光に来た方」へも届いていることを実感していました。
例えば、「広島駅から宮島への行き方」を紹介した記事は、毎日のランキングにも入るくらいに読まれています。
(ただこの記事は観光でいらっしゃる方に向けて書いているのですが…)

このように、届けたい相手(広島在住の方なのか、観光で広島に来た方なのか)が明確にならないサイト構成になってきたことが問題ではないかと感じていたのです。

旅行先の情報を調べていて困ったことはありませんか?

  • 土地勘がないので、行きたいお店が意外と遠かった
  • その土地ならではのものが食べたい(見たい)けど、なかなか見つからない
  • 観光できる場所を知りたいけどよく分からない
  • 行きたい場所があるけど知らない場所を歩くのが不安

などなど。
特に住んでいる場所でなければ、住所を見ても位置関係や距離などが全く分からないですよね。

広島に観光に行きたい!と思ってくれた方がペコマガにたどり着いてくださったとして、「広島の方へ向けた」記事がたくさんあるペコマガでは観光客の方を迷わせてしまうことがたくさんある状態でした。

(例えば、広島市内のお店の記事と尾道のお店の記事が同じカテゴリに入っていたり…実際まあまあ遠い…)

エリア名でなんとなく位置関係が分かる広島の方には便利に使っていただけるペコマガですが、広島県外の方にも便利に使っていただきたい!と思うようになりました。

新しいWEBメディア「ぺこたび」をはじめました

PCバージョン

スマホバージョン

前置きが長くなりましたが…
そこで「広島県外の観光客の方へ向けた」WEBサイトを作ることにしました!

その名も…
ぺこたび
です!

もちろん広島在住の方にも見ていただける内容ではありますが、より「観光」に特化した記事を集めています。

カテゴリ分けをエリアごとにしました

ペコマガではカテゴリをジャンル(おいしい、おしゃれ、くらし、おでかけ…)で分けています。
ただ、観光で広島に来られる方は「宮島に行きたい」「尾道に行きたい」など、ジャンルよりもエリアでまず選ぶのでは?と思い、エリアごとでカテゴリを分けることにしました。

これは今後少しづつエリアを増やしていけたらと思っているのですが、今のところは「広島の街中」「宮島」「鞆の浦」「尾道」の4つです。

エリアで分けることで、より「行きたい場所」の情報を詳しく知ることができるようになっています。

スポットへの行き方をさらに分かりやすく

ペコマガのほとんどの記事にある「行き方」の項目。
写真とテキストで、お店まで迷わず行けるようにしています。

ぺこたびでももちろん行き方は採用!
さらに分かりやすく、矢印を使って行き方を説明するようにしました。

ペコマガの記事を見ながら進めば、目的地までたどり着ける(…はず)ようになっています!

まとめ記事を増やします

3月から取り掛かった「ぺこたび」の制作ですが、現在まだお店の情報や記事を溜めている時期です。
特に宮島尾道鞆の浦は取材したお店がまだ少なく、この4〜5月で何度か現地を訪れて記事をたくさん作ってきました。(よかったら見てみてくださいね!)

今後は、より観光客の方のお店選びや観光スポット探しに役立てていただけるように「まとめ記事」をたくさん作っていこうと思っています。

何度も取材に行っていると、「おすすめしたい!」というお店もたくさん見つけられるのでそれをお伝えできればと思っています!

〈補足〉編集長として頑張ります

ここまで熱く語っておいて今更感はありますが、ぺこたびの編集長として私がこれから頑張っていくことになりました。
まあ編集長になったからといってこれまでとやることは変わりませんが、ペコマガのようにたくさんの方に読んでいただけるメディアになるようにいろいろ考えています!

私自身、まだ広島に引っ越してきて1年半。
知らないこともたくさんありますし、県外からやってきた人間だからこそ分かる観光客の方の目線になった記事やサイトつくりができるのではと思っています!

「尾道のランチならここがおすすめ!」
「県外から来た友達は絶対ここに連れていく!」
とかとか、広島のおすすめスポット情報があれば是非是非教えていただきたいです!!

広島のみなさまがお友達を迎えるときに「これ見て行きたい場所選んで!」と、ぺこたびのURLを送っていただけるようなメディアにしていきたいと思います!

SNSのDMやLINE公式アカウントなどからお待ちしております。

ぺこたびTwitter
ぺこたびInstagram
ペコマガ公式LINE

ということで、ペコマガと新しくスタートした「ぺこたび」をどうぞよろしくお願いいたします!

ぺこたび はこちら

関連記事がありませんでした。

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. ブーム到来!広島のタピオカドリンクが飲めるお店おすすめ5選
  2. 本通りにオープン!広島で大人気の黒糖タピオカティー専門店ティ...
  3. タピオカが人気の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」が広島・紙屋町シ...
  4. 広島のおすすめパン屋さん17選!実際にお店に行ってきました。
  5. 甘党必見!地元編集部がおすすめする広島のスイーツまとめ
  6. ジ アウトレット広島の1日遊べるアミューズメント&おすすめの...
  7. 広島のママ・パパ必見♡子どもづれにおすすめのおしゃれなランチ...
  8. 広島のおいしいパフェ8選♡実際に食べてきました
  9. 本当は秘密にしたい広島のおしゃれカフェランチ5選
  10. 袋町でヘルシーランチ♡LAVE(リブ)は女子会にもおすすめ!