東千田公園にクリスマスマーケットをVol.3 ドイツのクリスマスマーケットで食べたおいしいものランキング10

東千田公園にクリスマスマーケットをVol.3 ドイツのクリスマスマーケットで食べたおいしいものランキング10

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

 こんにちは、アガノです。

 Vol01、Vol02に続き今回はVol03です。もう、目の前2月なのに、12月のクリスマスのお話です。 で、唐突にドイツのクリスマスマーケットで食べたおいしいものランキングを発表します! 10位から並べるけど、どれも基本おいしいです。そして、このランキングは、アガノが感じた超個人的な感想です。

 10位! フラワーオニオン!!

 写真が伝わらないけど、結構おっきいです。見た目のインパクトに釣られて食べてみたタマネギをあげたヤツ。 注文してからタマネギを丸ごと1つあげるから、けっこう待たされます。 大きなタマネギを、天ぷらみたいに揚げてるんだけど、食べるとまんまタマネギ。 タマネギがトロットロな感じのモスバーガーのオニオンリングのでかいバージョンを期待してたちょっと残念。これもってうろちょろしてたら、みんなにめっちゃ見られた。(ケルン大聖堂の横にクリスマスマーケット)

9位 たぶんレバーの煮込み料理。

 何が煮込まれてるかわからないまま、煮込んだ肉が食べたくて注文してみたら、レバーだった。もうちょっとぷりっぷりだったらうれしかったなぁ〜。(フランクフルト レーマー広場)

8位 ホットココア

 見ての通りのホットココアです。 アガノはアルコールが飲めないのです。でも、マグカップが欲しいのです。「マグカップだけちょうだい!」っていう選択筋もあるけど、寒いし、なにか温かいものが飲みたい。そんなときは、ドイツ語で「カカオ ビッテ(ココアちょうだい)」っていうのです。

7位 ポメス!!

 フライドポテトです。 これの注文の仕方はマスターしました。 アイン マール ポメス ビッテ って言うと、マヨケチャ? って聞かれるから、ケチャ!と言うのです。お店によって形や味が違います。もっというと、温度とかも(笑 「えー、これいつ揚げたの?」っていうハズレの場合もあるので要注意。

6位 直火焼きサーモン

 お店の横で炙り焼きしてるサーモンをパンに挟んでくれるヤツ。サーモン嫌いな人いないよね?? ソーセージ飽きたなぁって時にお勧めです。

こんな感じで焼いてます。

5位 ライプクーヘン(Reibekuchen)

 練ったじゃがいもを揚げ焼きにしてある料理。ほとんどの人がリンゴジャムみたいなのにつけて食べてます。 は? え? じゃがいもにリンゴジャム?? って思います。 でも、だまされたと思ってリンゴジャムで食べてみて? そしたら え?ケチャップのほうがよくない?? って思います。 でも何度か食べてると、リンゴジャム以外許せない!っていう味覚になるのです。

4位 グリューワイン(ホットワイン)

 ど定番のグリューワイン(ホットワイン)。赤ワインにシナモンとかジャムとか入れて温かくて、甘い飲み物。若干アルコールも飛んでる気がします。 だから、アガノも1杯くらいだったら飲めますが、アルコールがガツンとくるお店もあります。 お店によってつくり方が違えば、味も違うのです。冬の寒い直に温かいアルコールの飲み物で暖かくなるらしいです!

3位 シャンピニオン

 マッシュルームのヤツ。これ、うまいです。 どんな味??って聞かれると伝えづらいけど、焼いてソースかけてる感じ。焼いてるけど、マッシュルームの水分が少し外に出て煮込んでるっぽくみえる。キノコのうま味がジュワって。

2位 ソーセージ

 これもド定番のソーセージ。ソーセージを注文するとパンに挟んでくれます。地域やお店によって味も違うし、1つのお店でも数種類のソーセージを焼いてます。 お店によっては、ソーセージーを焼いてる近くにパンを置いてて、ほんのりパンが温かい場合がありますが、これがめちゃんこおいしいのです。表面はパリっとしてるんだけど中はふわっふわ。 もう最高です。 太いソーセージは味が濃くて、細いのはあっさり。そんな感じな気がします。細いやつが好き。

番外編 サーターアンダギー

 フュッテに並んでるのを見て「え? サーターアンダギー??」って困惑した食べ物。 試しに食べてみると、サーターアンダギーだった(笑 リング状になってないドーナツだと思われます。(ケルン大聖堂の横にクリスマスマーケット)

1位 じゃがいものなんか。

 ダントツで1位なのがこれ。 蒸かした芋にバターとチーズと生パセリ。この組み合わせでも鉄板の組み合わせなんだけど、芋が柔らかくて、ホクホクというよりネットリ系と言えばいいのか。どういうじゃがいもでやればこのおいしさができるのか、家でいろいろチャレンジしてみたくなるほどおいしかった。本当は、違うものを注文したかったんだけど、「なにかける? ○○○? チーズ? ○○○○?」って言う感じでチーズだけ聞き取れたから「チーズ」って答えたら出来てた1品が1位になりましたー。

 とりあえず、THEクリスマスマーケットと言うような食べ物ばかり。 甘い系で、シュトーレンとシュネーバルも外せないけど、東千田公園でやりたいクリスマスマーケットはこういうレパートリーを予想しています。 まぁ、実現出来ればの話だけど。

「東千田公園にクリスマスマーケットを」シリーズ