スノーリゾート猫山はファミリーに嬉しいスキー場!絶品ゲレンデ飯も味わって!

プロモーションを含みます

スノーリゾート猫山
広島県庄原市西城町三坂5190-50

こんにちは、高野彩香です!

見ての通りスキー場にやってきております!

今回ご紹介するのは広島県庄原市にある、スノーリゾート猫山です!

スノーリゾート猫山と言えば、このピラミッド型の建物。

中には、リフト券の販売やスキー・スノボアイテムのレンタル、レストランなどがギュギュギュっと詰まってます。では、さっそくレッツゴー♪

スノーリゾート猫山までの主なアクセス

車での所要時間は、

  • 福山中心部から 約90分(国道182号・国道314号経由)
  • 広島市内から 約120分(中国道等経由)
  • 岡山・倉敷から 約120分(岡山道・中国道経由 または、福山経由)
  • 庄原ICから約40分
  • 東城ICから約25分

となっています!

日の丸旅行(井原・福山発着)両備バス(岡山・倉敷発着)のツアーバスも出ていますので、車がなくても気軽に行けますよ!

スノーリゾート猫山の基本的な利用方法

まずは、駐車場からセンターハウスに入ります。

中に入るとすぐ左手にチケット売り場があり、リフト券などが購入できます。

リフト券など料金の詳細は公式サイトをご確認ください!

(提供写真)

チケット売り場の正面には、売店。

こちらは、ゴーグルやスノーブーツ、雪遊びグッズなどのスノーアイテムや、お土産なんかも販売されています。

少し奥に進むと、レンタルコーナー。

レンタルをする際は、置いてある用紙に必要事項を記入して奥のレンタルカウンターに持っていきます。

レンタルコーナーの奥には更衣室もあります。

その他にもコインロッカーや、トイレも完備。

どこも清潔感があります!

自販機にはアルコール類からソフトドリンクまで幅広い種類がラインナップ!

ゆっくり休憩ができるスペースもあります!

レストランもありますが、こちらは後ほどしっかりご紹介します!

スノーリゾート猫山は子連れにオススメ!お得な割引やサービスを紹介

声を大にして伝えたい子連れにオススメのポイントを4つご紹介します!

親子手ぶらレンタルパック

ウインタースポーツ好きのママパパなら、子どもをスキー場に連れて行ったら喜ぶだろうなぁって思ったことがあるはず。

でも、ウェアとか板とか、買うにしてもレンタルするにしてもなかなか高額に…

スノーリゾート猫山にはそんな方にピッタリの「親子手ぶらレンタルパック」というお得なサービスがあります。

  • 大人用スキーorスノボセット
  • 大人用ウェア
  • 大人用1日リフト券
  • 子ども用スキーorスノボセット
  • 子ども用ウェア
  • 子ども用1日リフト券
  • お食事券(2名分・計2,000円分)

が、セットになって15,000円で利用できます。(※販売数に達しましたら、通常料金16,500円となります。)

それぞれ別で利用すると19,000円なので2割以上お得です。

子どもシーズンレンタル

私も子どもがいるので、「え!?めっちゃ便利じゃん!!」って思ったのがこちらのサービス。

子どもってどんどん成長して、服や靴はどんどんサイズアウトしていきますよね…。
その度にブーツやグッズや諸々買ってたらお財布がつらいじゃないですか。

このサービスは、1シーズンで3回以上利用する場合はめっちゃお得。1シーズンで何度レンタルしても同じ料金なんです。

  • スキーセット(板+ストック+ブーツ) 6,000円
  • ボードセット(板+ブーツ) 8,500円

これを利用すると、シーズンオフに必要な板のメンテナンスや保管場所の確保とかも不要なのでめっちゃ便利。

子どもと一緒に、スノースポーツを存分に楽しみたい方にうってつけの人気のサービスです。

遊びやすい雪遊び広場

センターハウスを出て正面のエリアが雪遊び広場なんですが、

すぐ横にベルトコンベア式の登板装置があるので、子どもと一緒に歩いて上がって、滑っておりて…という親泣かせな遊びから開放されます!笑

取材時も多くの子どもたちが、ソリを持ってベルトコンベアに乗ってちょっと上まで登って、ソリでサーっと降りてきて、またベルトコンベアで登ってを繰り返していました。

そんな中、ちょっと変わった遊びを発見。

タイヤにソリを装着できるストライダーの純正オプションで遊べるみたいです。
子どもの雪遊びは、可能性無限大ですね!
※ストライダーのレンタルはおこなっておりません。

ソリなどはセンターハウスでレンタルしていますので、手ぶらでいった際はそちらをご利用ください!

地味にありがたい子ども用のイス

こちら、レストランで見つけたんじゃけど、食事の時の子ども用のイス。ぶちありがたいよね….

陸上日本代表選手の胃袋を満たす料理長が作る!ゲレンデ飯がおすすめ!

私が個人的に一番おすすめしたいのが、スノーリゾート猫山のレストランです!

近所にあったら間違いなく頻繁に通うこと間違いなしのおいしいご飯が食べられます!

レストランはセンターハウス内にあります。

入口はこちら。

まずレストランに入る前に、入口の正面にある券売機で食券を買うスタイルです。

レストランは広くて清潔感抜群。

小皿や

カトラリーも自由に使えます。

スノーリゾート猫山の一番の特徴は、手抜きのない手間ひまかかったおいしいゲレンデ飯。
今回は、こだわりを探るべく特別に厨房の中も見学させていただきました。おじゃましまーす。

てっきりカレーはレトルトだと思ってましたが、大鍋でじっくり煮込まれていました。

見ただけで、おいしいそうなのが想像できる牛丼の具。

グツグツとタマネギと牛肉がおいしい香りで煮込まれていました。

唐揚げも揚げたてアツアツ。

こちら、親子丼の秘伝のだし

注文があってから一つずつ作っていきます。

ご飯は猫山スキー場のある庄原市西城町三坂で生産された「ひとめぼれ」。超地元産を使用しています。

おいしそうな親子丼ができ上がりました!!

親子丼 850円

では、さっそくいただきます!!

卵がトロトロで良い感じの火の通し加減!

やさしい….

出汁がまじで美味しい。

食べたら分かると思うんじゃけど、卵トロトロで、出汁とお米の全ての愛称が良くて、のどごしが最高。するする入る。

フライドチキン(からあげ) 500円

次はからあげをいただきます。

はぁ….

しっかりニンニクが効いててこれまたおいしい。

衣がサクサクで、めっちゃジューシー。
お肉にしっかり味がついてて、スキー場でしか食べれないのがもったいない…

料理長が社会人になって、はじめて勤めた中華料理店で習得した卵をからませた鶏のからあげなんだそうです!
ぜひご賞味あれっ!

完食!ごちそうさまでした!

どちらも本当においしかったんじゃけど、このおいしさの秘密知りたい??

なんとこちらのレストランの料理長は、ひば道後山高原荘で合宿する陸上日本代表などのアスリートの胃袋を満たしている料理人なのです!

おいしいはずじゃ…

料理長

今食べてもらった、フライドチキン(からあげ)と親子丼、なんか良い感じのメニュー名を考えてくれんかのぉ??

今ですか???

料理長

はい、いま…

ちょっとまってくださいね…..


猫山… 

スキー場…. 

猫….

キャット…

にゃー…

こちらでどうでしょう??

料理長

あ… りがとうございます…

新メニュー名が採用されるのか、現地で確認してください。

スノーリゾート猫山の近隣にあるおすすめスポット

スノーリゾート猫山の周りにあるおすすめスポットをご紹介!

スノーリゾート猫山から車で約3分のところに、日帰り温泉施設「ひばごん郷温泉すずらんの湯」があります。

提供写真

使用済み1日リフト券を持参するとおよそ半額で入浴できます。

食堂も併設していますよ〜!

>>ひばごん郷温泉すずらんの湯の公式ページ

提供写真

ひばごん郷温泉すずらんの湯からすぐ近くにある宿泊施設「ひば道後山高原荘」。
リフト券付き宿泊プランなどもあるので存分にスノースポーツを楽しみたい方におすすめ!

>>ひば道後山高原荘の公式ホームページ

営業時間等は各施設のWEBサイトなどで事前にご確認ください!

家族で利用しやすい施設とサービス、そしておいしいゲレンデ飯。

家族で利用しやすい施設とサービス、そしておいしいゲレンデ飯。

そんな魅力いっぱいのスノーリゾート猫山では、そのほかにも魅力がいっぱいなので最後に紹介させてください!

また、スノーリゾート猫山のスキースクールも人気で、取材当日も多くのスクール利用者がいました。

スキースクールにはたくさんの子どもたちがいて大賑わい!楽しそう〜!

スノーボードスクールも、レベルにあわせたレッスンが受けられます。
初心者の方は、スクールレッスンを強く強くおすすめします。
習えば、スノースポーツの楽しさ倍増します。

スノーリゾート猫山、いかがでしたか??魅力的じゃないですか??

様々なお得な日もありますよ♪

  • レディースデー 毎週水曜日は1日リフトが4,200円→2,500円
  • 子どもデー 1月・2月の毎週土曜日は小中学生のリフト券2700円→1500円

最近ウインタースポーツやってないなぁって人も、毎年楽しんでる人もぜひスノーリゾート猫山に行ってみてください!
以上、高野彩香がお届けしました!ばいばーい!

庄原市公式観光サイト「庄原観光ナビ」では、庄原市内4カ所のゲレンデ情報をシーズン中、毎日更新!

スノーリゾート猫山

広島県庄原市西城町三坂5190-50Google MAP

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。